アタシポンコツサラリーマン

ポンコツサラリーマンが、マンガ・アニメについてつらつらと書きます。不定期更新ですが、気が向きましたらぜひぜひお立ち寄りを。

FGO第5章『星間都市山脈 オリュンポス』ストーリー総括 ~『オリュンポス』は終わっていない~

※ この記事はFGO第2部第5章後半『星間都市山脈 オリュンポス』のネタバレを含みます! FGO『星間都市山脈 オリュンポス』をクリアしました!とても素晴らしいストーリーでした!!!!! FGO第2部は、「異聞帯」と呼ばれる別の世界を運営する「クリプター…

現代のマンガにおける「魔女」というモチーフの意味

魔女。 その言葉に、あなたはどのようなイメージを持ちますか? 「魔法を使う女」がその文字通りの意味だと思いますが、この言葉は、それ以上の様々なニュアンスを帯びていると思います。例えば、当然魔法が使えない私たちにとって、魔法が使える人間は、遠…

【マンガ】『BEASTARS』17巻感想 ~戦っていたのは誰だったのか?~

※ 本記事はBEASTARSのネタバレが入っていますのでご注意ください。 こんにちは、いさおです。 BEASTARS17巻読みました。本当に、本当に素晴らしかったです。15巻から17巻が10月、12月、1月とハイペースで刊行されましたが、前の2巻で溜めに溜めたエネルギー…

【マンガ】雪女と蟹を食う 〜現実と非現実、そしてコントラスト〜

こんにちは、いさおです。 2019年もはや終わりにさしかかっています。忘年会とか同窓会とかいろいろイベントがあってせわしない1ヶ月になっているのですが、今年はその中でも少し変わったイベントを経験しました。 それは、マンガ口コミサイト「マンバ」さ…

【マンガ】『鬼滅の刃』が剥がす、鬼退治の価値観のベール

(またまたnoteで書いた記事が思いの外気に入ったのでこちらにも転載シリーズです。) 『鬼滅の刃』18巻を読みました。本当に面白かったです。 アニメ化を通して押しも押されぬ日本を代表するマンガとなった本作、その評判に違わぬ素晴らしいストーリーです…

AIが創作した「感動的な」創作物に、私たちは感動できるのか?

こんにちは、いさおです。 noteで書いた標記記事が個人的に気に入ったので、はてなブログにも転載します。 どうぞよしなに。 1 『仮面ライダーゼロワン』5話を見て 2019年10月12日、史上最強とも言われる台風19号の襲来に見舞われている関東地方では、外出…

【マンガ】『彼方のアストラ』はその伏線回収で何を成し遂げたのか 〜「物語」の本分〜

こんにちは、いさおです。 ああっと先に言っておきます。 この記事は『彼方のアストラ』ネタバレ全開フルスロットル記事です。 本作を読まずor視聴せずにネタバレを食らうことは悲劇以外の何物でもありませんので、まだその物語を知らない方はぜひぜひ、以下…

輸出管理ってなに?ホワイト国とは?日本政府が韓国に対して行ったことのポイント

こんにちは、いさおです。 いつもこのブログはマンガの感想やら何やらを書いてるんですが、今回はちょっと(?)違う記事を書きます。 最近、日韓関係が非常に怪しいですね。元々慰安婦問題だとか徴用工問題だとか、きなくさかったところですが、以下の「ホ…

魔法ファンタジー作品における情報統制と、それが示唆する現代人の意識

こんにちは、いさおです。 めちゃくちゃ久々のブログです。 今回お盆休みのゆるゆる頭で考えたのは、タイトルの通り、「魔法ファンタジー作品における情報統制と、それが示唆する現代人の意識」です。おおげさですね。 魔法ファンタジーものは、数ある物語の…

【マンガレビュー】BEASTARS 〜ホンネとタテマエへの向きあい方〜

こんにちは、いさおです。 最近コミックのアニメ化がますます盛んになっていますが、そんな中でも特に嬉しいアニメ化が、今年初めに発表されました。 そう、BEASTARSのアニメ化です! 様々な動物が人間のような姿になり、人間のように社会的な生活をしている…

【超おすすめ】からくりサーカス レビュー 〜歯車と因縁が織り成す、唯一無二のサーカスショー〜

こんにちは、いさおです。 先日、2か月かけて藤田和日郎先生の『からくりサーカス』を読み終えたのですが、もう、中盤から震えっぱなしでした。 あまりにもおもしろすぎる。アツい王道展開、伏線回収、感動。物語というものが持てるおもしろさの全てを持っ…

【ネタバレ注意】Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ. lost butterfly 感想 〜桜の本当のすがた〜

こんにちは。いさおです! 今日Fate/stay night HFの2章を見てきたんですが、いやあ、本当に、本当にとんでもない圧の映画でした!こんなに圧倒されるのはなかなかありません。 1章も良かったですが、正直、2章はそれを上回る凄みがあります。1章をジャ…

ヒプマイと近世史と表現的コンテンツ

こんにちは。いさおです。 今回は特定のマンガ・アニメの感想ではありません。 ラノベみたいなタイトルとよくわからんサムネからお分かりの通り、ただの与太記事になります。 最近twitter等により、読者や視聴者の声って本当に目立つようになってます。twitt…

【マンガ】『アクタージュ act-age』1〜4巻感想 〜本作の少年マンガぶりと夜凪景の抱える矛盾〜

こんにちは、いさおです。 最近、週刊少年ジャンプの連載マンガがほぼアニメ化済みorアニメ化決定済み、というのをtwitterで知りまして、びっくりしました。 昨今、深夜アニメの数の急増により、アニメ化のハードル自体がひと昔前より下がっています。 それ…

【マンガ】私の少年 5巻 感想 〜ふたりが手札を晒した先にあるもの〜

こんにちは、いさおです。 最近スタァライトされちゃいまして少女⭐︎歌劇レヴュースタァライトの記事ばっか描いてた気がするのですが、今回はひさびさにマンガの記事を書きます! というのも、「私の少年」5巻がすばらしかったのです! このマンガがすごい!…

【舞台】少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition がスタァライトならではのエンターテイメントだった

こんにちは、いさおです。 ブログを1か月弱ぶりに更新するのですが、まさかの2回連続レヴュースタァライトの記事です。 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#2 Transition」が最高だったのです!! 「少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#…

【アニメ感想】少女☆歌劇 レヴュースタァライト 〜キリンの壮大な二次創作〜

こんにちは。いさおです。 ※※※ 最初に言います、超ネタバレ記事です ※※※ レビュースタァライトのアニメが終わってしまった!!!!!ぐああ!!!! 私は悲しい・・・ 最終回みました。とてもいい作品でした。 まず音楽がいい。花咲か唄のイントロは優勝でき…

ループものが私たちに与えてくれるもの 〜「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」はなぜコケたのか〜

こんにちは、いさおです。 突然ですがみなさん、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」 というアニメ映画を覚えていますか? もともと1990年代に制作されたドラマが原作で、2017年にアニメ映画が上映されました。 前年に「君の名は」が大ヒットし…

【マンガ】「あなたソレでいいんですか」がトゲだらけでおもしろい

こんにちは。いさおです。 先日実験的に書いた「青春の入口と出口を描く2作品から、青春を考える」が本ブログ歴代3位のアクセスで、とてもうれしい限りのいさおです。 いやそれでも各記事アクセス数2桁な超絶弱小ブログなのですが・・・ ああいうちょっと抽…

【マンガ/アニメ】聲の形 〜なぜ「生きるのを手伝ってほしい」なのか〜

こんにちは、いさおです。 さっき(2018年9月2日16:30まで)NHKで「聲の形」の映画を見てました。 最高でした!!!!! いや原作を読んで、さらに映画も2週目でしたが、まだフルで感動できます。 毎回違った発見があるし、本当に素晴らしい。 何より、本…

青春の入口と出口を描く2作品から、青春を考える

こんにちは、いさおです。 やっとお盆休みを迎えまして、漫画読んで高校野球見て酒飲んで、人生の春(夏)を謳歌しています。 中でも、今年の高校野球は例年より逆転劇が多いのかな・・・?という印象を勝手に持っています。 済美vs星稜とかやばかったですね…

【アニメ】ダーリン・イン・ザ・フランキス

こんにちは、いさおです。 平成の最後の夏の感慨に耽るうちに、夏も折り返し地点です。 人の少ない花火大会に行きたい。 2018年夏アニメもいつの間にか始まって早一ヶ月ですね。 マンガファンの間では水上先生原作のプラネット・ウィズが話題です。見てます…

【マンガ】おすすめラブコメ5選!!!

こんにちは、いさおです。 最近超今更ながらDramManiaにはまりましたが、周りがみんな上手で、周りに誰もいない時を見計らってプレイしています。 今持ってる趣味の一つでも、高校時代にハマってたら、今頃板についてるのになあ、なんて思う今日この頃です。…

【マンガ】恋のツキ 〜「ツイてる出会い」までの距離〜

こんにちは、いさおです。 もともとラブコメ大好きマンなんですが、最近、恋愛モノをますます読むようになりました。 恋愛のきれいな、甘酸っぱい側面を描いた作品が好きです。 自分がこれまでの人生で読んだ中で一番好きなマンガは「神のみぞ知るセカイ」で…

【マンガ】マギ 〜キャラが自力で勝ち取ったエンディング〜

こんにちは、いさおです。 会社の寮住まいなので、部屋が狭く、金銭的な意味よりもスペース的な意味でマンガを買うのを躊躇することがある今日この頃です。 この前やっと電子書籍デビューしました。 1. はじめに というわけでマンガは単行本派で、雑誌はほと…

【マンガ】圕の大魔術師 〜なぜ本作は一冊で多くのマンガファンの心を捉えたのか〜

こんにちは! いさおです。 やっとこさゴールデンウィーク、ブログ更新にこぎつけました! 前2記事はアニメの感想でしたが、 今回は初めてマンガの感想を書いてみようと思います。 今回取り上げるのは 「圕の大魔術師」 です! としょかんのだいまじゅつし、…

【アニメ】ヴァイオレット・エヴァーガーデン

こんにちは! ポンコツなままサラリーマン2年目を迎えてしまったいさおです。 今年度もマンガアニメを美味しく摂取する、 でもたまに語るオタクであれたら何よりです。 1. まえがき さて、そんなポンコツオタクが、 めちゃくちゃ頭をぐるぐる動かされた作品…

【アニメ】さよならの朝に約束の花を飾ろう 

はじめまして! いさおといいます。 ポンコツサラリーマンがマンガ・アニメの感想を垂れ流すブログ第一弾、 初投稿は 「さよならの朝に約束の花を飾ろう」 の感想です! まだ見ていない人も、ちゃんとネタバレあり部分はその旨記載していますので、 ぜひぜひ…

このブログについて

こんにちは、いさおと申します。 マンガとたまにアニメを見てはしゃいで生きている、ポンコツサラリーマンです。 早いものでもうすぐアラサーです。 普段はtwitter( @issa_freely ) でマンガやアニメの感想をつぶやいているのですが、たまに140字×nでは表現…