アタシポンコツサラリーマン

ポンコツサラリーマンが、マンガ・アニメについてつらつらと書きます。不定期更新ですが、気が向きましたらぜひぜひお立ち寄りを。

【マンガ】おすすめラブコメ5選!!!

こんにちは、いさおです。

最近超今更ながらDramManiaにはまりましたが、周りがみんな上手で、周りに誰もいない時を見計らってプレイしています。

 

今持ってる趣味の一つでも、高校時代にハマってたら、今頃板についてるのになあ、なんて思う今日この頃です。

 

 

そしてマンガもちゃんとよんでますよ!

最近、何やらよく分からない話をよく分からない言葉で語る、よく分からない記事を量産していたので、今回は

「最近のおすすめラブコメマンガ」

を紹介しようと思います!!

 

何を隠そう私はただのクソオタク。

二次元のかわいい女の子に思わず夢を追ってしまう、悲しい生き物です。

そんな私が1人でも多く同じ沼に人を引きづり込むべく、魅力的なラブコメマンガを5選、紹介したいと思います!

 

 

 

 

1 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

 

f:id:issa_freely:20180616225732j:plain

 

 

 

かぐや様がかわいい。

 

一発目に本作を持ってくるのはいかがかなものかとは思いましたが、アニメ化も決定しましたので、トップバッターです!

 

いかがなものか、というのは、決して悪い意味ではなく、本作、ラブコメなのにラブが既にゴールインしています。

負けヒロイン?そんなのいません。最初から二人だけの世界です。

 

お嬢様・お坊っちゃま学園でトップ2を張る白銀くん、かぐやさんは、当然のように学園の会長と副会長。

そして両想い。

 

f:id:issa_freely:20180616225755j:plain

 

 

しかし、両者ともに、高すぎるプライドが告白を許しません。

それにより繰り広げられる、不毛な幸せな争いを描く作品です。

 

しかしこの不毛さ(言ってしまった)がめっちゃいいのです!

あと二人の争いを盛り上げるナレーションもとてもキレキレ。

設定の説明に重点を置いた1話より、ぜひ2話を試し読みしてみてください!

 

tonarinoyj.jp

 

 

2 結婚指輪物語

 

f:id:issa_freely:20180616225820j:plain

 

読者に聞かれても答えは一つですよ

 

 

異世界転生ものです。

この作品の特徴は、主人公が単独で転生するのではなく、幼馴染のヒロイン・ヒメが実は異世界の王女で、その後を追って主人公が自ら転生する点。

 

いろいろあって世界を救う勇者に仕立て上げられた主人公・サトウは、勇者としての力を完全な者にすべく、ヒメを含む5つの国の王女と結婚することになります。

そうです、ハーレムものです。

 

本作の魅力は、各巻の表紙を飾る各ヒロインの魅力と綱引き。

(5人目のヒロインが表紙を飾る5巻以降は電子で持ってるので、下写真にはありません・・・ゴメンなさい)

 

f:id:issa_freely:20180616225914j:plain

 

 

特に綱引きの面では、本作の設定が非常に活きています。

主人公は5人の王女と結ばれるからこそ、勇者としての魔力が完全なものになり、世界を救うことができます。

メインヒロインには、4人の恋敵だけでなく、「世界の行く末」という壁が立ちはだかるのです

また、本作は各国の住人、文化を驚くほど精緻に描いており、主人公の背負うモノの重さにリアリティーを与えています。

 

ハーレムものとしてだけでなく、ファンタジー冒険ものとしても骨太な作品です!

以下から第1話を試し読みできます!

 

www.jp.square-enix.com

 

 

そういえば幼馴染がメインヒロインてかなり珍しいのでは・・・?

 

 

3 渡くんの××が崩壊寸前

 

f:id:issa_freely:20180617011713j:plain

 

お手本のような三角関係ラブコメ・・・のはずだった

 

 

ラーメン大好き小泉さんの鳴見先生のラブコメ

 

主人公の渡くんは大好きな妹とともに静かに過ごしていた。そこに突然、6年前に姿を消した幼馴染・沙月が現れ、渡くんの日常は崩壊する。

沙月は渡くんに猛アタックを仕掛けるわ、その様子を憧れの同級生・石原さんに見られるわと、もうめちゃくちゃ。渡くんは、なあなあにしていた沙月や石原さんとの関係に、結論を出さざるを得なくなっていく。

 

とここまで紹介しますとごく普通のラブコメなのですが、ヒロインたちがどうにも怪しい。

というかアブない。

 

f:id:issa_freely:20180617011734j:plain

 

 

 

 

渡くんは無事、平穏な日常を取り戻せるのか!(諦めた方がいいかもしれない)

 

comic-days.com

 

 

 

 

4 トニカクカワイイ

f:id:issa_freely:20180616235609j:plain

 

(オタクが蒸発する音)

 

 

ハヤテのごとくで有名な、そして最近ご結婚された畑先生によるラブコメです。(蒸発から戻ってきた)

 

 

一人暮らしの高校生ナサくんは、きれいな満月の夜、「とにかく可愛い」女性・司に出会う。一目惚れのあまりすぐに告白してしまったところ、司の返事は、

「私と結婚してくれるなら、付き合ってあげる」

 

トンデモ展開から始まる本作品ですが、そこからの展開は、婚姻届を出したり、司の布団を買ったりと、非常にリアリティ溢れる、平凡な新婚生活。

この世のものとは思えない「理想」を、この世に溢れた「現実」的な方法で享受する。

そこには、「理想」の幸せを「理想」的な方法で享受するよりも、かえって心を揺さぶるものがあるのかもしれません。

 

そしてもう一つの本作の魅力は、司さんの正体の謎です。

新婚生活は、司さんの素性が一切語られないまま進んでいきます。そして、司さんが普通の人間ではない、どこか遠い世界から来た存在であるかのような描写が、随所で挿入されていきます。

まるで、かぐや姫のような。

 

「現実」の要素と「理想」の要素を巧みに織り交ぜた、とても魅力的なラブコメです!

 

websunday.net

 

 

5 五等分の花嫁

 

f:id:issa_freely:20180616235625p:plain

 

トリを飾るのは、今個人的に一番お気に入りの作品です。

 

貧乏だが優等生のフータローはひょんなことから、お嬢様だが成績が壊滅的な五つ子の家庭教師を引き受けることになります。そこで繰り広げられる恋模様を描く作品です。

 

本作の魅力は、まず何よりも個性豊かなヒロインたち。

 

f:id:issa_freely:20180616235647j:plain

 

右の長女はお姉さん気質な一花。

左の次女はツンケンドンな二乃。

 

 

f:id:issa_freely:20180616235704j:plain

左の三女は内気な三玖。

右の四女はいつも元気っ子な四葉

 

 

 

f:id:issa_freely:20180616235723j:plain

 

そして五女は、真面目で頑張り屋さんな五月。

 

三者三様ならぬ五者五様のヒロインたち、きっとあなたの好みもそこにいるはず!!!

 

 

また、ラブコメにつきものな「メインヒロイン」が不在であるのも、本作の大きな魅力でしょう。(やや五月がメインかな?という感はありますが)

 

本作は冒頭で、5人のうちの誰かがフータローと結婚することが明らかになります。

そのゴールに向けて、ヒロイン全員がフータローと(ほぼ)初対面、横一線の状態からスタートします。

 

誰が最終的にフータローとくっつくのか、

そもそも、5人のうち、フータローのことを異性として好きになってしまうのは誰なのか(フータローを終始男として見ていないヒロインも多数います)、

手がかりがない状態で話が進みますので、非常にハラハラさせられます。

先の見えない5+1人の関係の変遷、一緒に見届けていきませんか?

 

akm.md-dc.jp

 

 

 

え、いやだ?じゃあせめてこれだけでも見てってください・・・

よくできたCMなのでほんとに・・・(1人の声優さんが五つ子を演じ分けています)

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

以上、おすすめラブコメ5選でした!!!

 

ブコメはアニメ、ラノベ、そしてマンガと色々な媒体で親しまれています。

それぞれ一長一短ですが、マンガのラブコメ

 

・終始絵とともに描かれることで、ヒロインのかわいさを視覚的に味わえる

・尺が決まっておらず、エンディングまで円満に描かれることが多い

 

という点でとても魅力的です!

以上5作品に限らず、ぜひぜひ本屋などで手にとってみてください!

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

 

(終わり)