アタシポンコツサラリーマン

ポンコツサラリーマンが、マンガ・アニメについてつらつらと書きます。不定期更新ですが、気が向きましたらぜひぜひお立ち寄りを。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【マンガ】雪女と蟹を食う 〜現実と非現実、そしてコントラスト〜

こんにちは、いさおです。 2019年もはや終わりにさしかかっています。忘年会とか同窓会とかいろいろイベントがあってせわしない1ヶ月になっているのですが、今年はその中でも少し変わったイベントを経験しました。 それは、マンガ口コミサイト「マンバ」さ…

【マンガ】『鬼滅の刃』が剥がす、鬼退治の価値観のベール

(またまたnoteで書いた記事が思いの外気に入ったのでこちらにも転載シリーズです。) 『鬼滅の刃』18巻を読みました。本当に面白かったです。 アニメ化を通して押しも押されぬ日本を代表するマンガとなった本作、その評判に違わぬ素晴らしいストーリーです…

AIが創作した「感動的な」創作物に、私たちは感動できるのか?

こんにちは、いさおです。 noteで書いた標記記事が個人的に気に入ったので、はてなブログにも転載します。 どうぞよしなに。 1 『仮面ライダーゼロワン』5話を見て 2019年10月12日、史上最強とも言われる台風19号の襲来に見舞われている関東地方では、外出…

【マンガ】『彼方のアストラ』はその伏線回収で何を成し遂げたのか 〜「物語」の本分〜

こんにちは、いさおです。 ああっと先に言っておきます。 この記事は『彼方のアストラ』ネタバレ全開フルスロットル記事です。 本作を読まずor視聴せずにネタバレを食らうことは悲劇以外の何物でもありませんので、まだその物語を知らない方はぜひぜひ、以下…

輸出管理ってなに?ホワイト国とは?日本政府が韓国に対して行ったことのポイント

こんにちは、いさおです。 いつもこのブログはマンガの感想やら何やらを書いてるんですが、今回はちょっと(?)違う記事を書きます。 最近、日韓関係が非常に怪しいですね。元々慰安婦問題だとか徴用工問題だとか、きなくさかったところですが、以下の「ホ…

魔法ファンタジー作品における情報統制と、それが示唆する現代人の意識

こんにちは、いさおです。 めちゃくちゃ久々のブログです。 今回お盆休みのゆるゆる頭で考えたのは、タイトルの通り、「魔法ファンタジー作品における情報統制と、それが示唆する現代人の意識」です。おおげさですね。 魔法ファンタジーものは、数ある物語の…

【マンガレビュー】BEASTARS 〜ホンネとタテマエへの向きあい方〜

こんにちは、いさおです。 最近コミックのアニメ化がますます盛んになっていますが、そんな中でも特に嬉しいアニメ化が、今年初めに発表されました。 そう、BEASTARSのアニメ化です! 様々な動物が人間のような姿になり、人間のように社会的な生活をしている…

【超おすすめ】からくりサーカス レビュー 〜歯車と因縁が織り成す、唯一無二のサーカスショー〜

こんにちは、いさおです。 先日、2か月かけて藤田和日郎先生の『からくりサーカス』を読み終えたのですが、もう、中盤から震えっぱなしでした。 あまりにもおもしろすぎる。アツい王道展開、伏線回収、感動。物語というものが持てるおもしろさの全てを持っ…

【ネタバレ注意】Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ. lost butterfly 感想 〜桜の本当のすがた〜

こんにちは。いさおです! 今日Fate/stay night HFの2章を見てきたんですが、いやあ、本当に、本当にとんでもない圧の映画でした!こんなに圧倒されるのはなかなかありません。 1章も良かったですが、正直、2章はそれを上回る凄みがあります。1章をジャ…